リゾートバイトの面接で受かるには?電話面接の流れや聞かれる内容を解説

リゾートバイトお役立ち情報

2024/04/30

最終更新日:2024/11/21

コラムトップ画像

目次

リゾートバイトの面接で受かるには?電話面接の流れや聞かれる内容を解説

リゾートバイトお役立ち情報

2024/04/30

最終更新日:2024/11/21

コラムトップ画像

リゾートバイトに興味があっても、初めての面接に不安を感じる方は多いのではないでしょうか?面接の流れや聞かれることなど、事前にわかっていれば不安も軽減されます。

そこで今回は、リゾートバイトの面接で受かるために、面接の手順や質問される内容などを分かりやすく解説します。リゾートバイトへの応募を考えている方や面接を控えている方は、ぜひ参考にしてくださいね!

リゾートバイトの面接の基本

一般的にパート・アルバイトの面接は「対面」が基本ですが、リゾートバイトの場合は、対面ではなく「電話面接」が主流です。

電話面接は、自宅で手軽にできることがメリットです。アルバイトや学校などで忙しいなかでも、交通費や時間をかけずに面接に臨めるため、挑戦しやすいですよ。

リゾートバイトの面接は、比較的難易度が低めで、受かりやすいとされています。もちろん、面接の基本やマナーを守って取り組むことが大切です。電話での受け答えや言葉遣いなどを踏まえたうえで、面接に臨みましょう!

リゾートバイトの面接の流れ

リゾートバイトの面接は、派遣会社にWEB登録することから始まります。アルファリゾートでの登録後、電話面接が行われ、最終的に求人が決まるまでの流れは次の通りです。

  1. 【登録】

    派遣会社のWEB上で必要事項を入力して登録すると、派遣会社側から電話連絡があります。
    すぐにお電話に対応するのが難しい場合は、登録時に電話予約をお取りください。

  2. 【電話面接】

    事前に面接日時の取り決めはせず、WEB登録後、すぐに派遣会社から電話連絡が来るケースが多くなっています。
    例えば、アルファリゾートの場合、登録後15分以内にアルファリゾート側から電話連絡があり、そのまま面接を行う流れです。

  3. 【求人票の送付】

    電話面接が終わると、派遣会社が条件にマッチする勤務先をメールで送ってくれます。

  4. 【履歴書作成】

    勤務先への応募に備え、スタッフ側(求職者)は履歴書の作成をしましょう。

  5. 【応募】

    条件にマッチすれば、派遣会社へ就労希望の旨を連絡します。
    求人の担当者と面談をして説明を受け、最終的な条件をすり合わせます。
    スタッフ側が希望すれば、最終的にその求人に応募する流れです。

  6. 【採用】


なお、電話面接は派遣先ではなく、派遣元の「派遣会社」と行います。

リゾートバイトの面接で聞かれること

リゾートバイトの面接で質問される内容は、一般的なパートやアルバイトと少し違います。長所や短所など深く掘り下げた質問は少なく、以下のようなシンプルな内容が中心です。

・働く目的・動機
・働ける期間
・希望の職種・勤務地
・職歴・経験
・資格
・身だしなみ

リゾートバイトを始めたい理由や、何を期待しているのかを中心に、今までの経験や、希望の期間・勤務地など、条件面を問われることがメインです。

さらに「タトゥーの有無」や「髪色が派手すぎないか」など、電話だけでは分からない部分は、口頭で確認されます。

リゾートバイトの面接時に準備しておくもの

派遣会社に登録してリゾートバイトを始めるうえで、面接前に用意しておくものはとくにありません。

身分証明書(マイナンバーカードや運転免許証など)・印鑑・通帳などは、採用が決定したあとに必要となります。就業先が正式に決まったら、派遣会社から指定されたものを用意しましょう。

基本的に、履歴書はあとから作成でOKのため、面接前の時点は「履歴書不要」とする派遣会社がほとんどです。必要な情報は、WEB登録のタイミングで入力、または電話面接で確認されます。

リゾートバイトの面接に受かるポイント

リゾートバイトは、他の一般的なパート・アルバイトに比べて受かりやすい傾向にありますが、応募状況や受け答えの態度によっては、残念ながら落ちてしまうケースもあります。

「せっかくリゾートバイトに応募したのに受からない」といったことがないよう、面接で受かるためのポイントをチェックしていきましょう!

繁忙期の1ヵ月前頃に応募する

リゾート地が忙しくなるタイミングで仕事を始められるよう、繁忙期の1ヵ月前頃に応募することがおすすめです!

求人の募集開始時期は年々早くなっています。勤務開始が何カ月も後の求人が先行募集として紹介されることもあります。

例えば、年末年始の繁忙期にリゾートバイトを検討している場合は、遅くとも11月までには派遣会社に登録しましょう。その後の面接をバスしておくとちょうどいいタイミングで求人を受け取れます。そのまま応募すると、良いタイミングでスタートできますよ!登録時の面接をパスし、スムーズに求人を受け取り仕事の決定までいくためには、登録・面接や応募のタイミングを調整しましょう。

募集人数が多い職場を希望する

応募倍率が高すぎるとスタッフがすぐに決まってしまい、求人を受け取れない恐れがあるため、募集人数が多い職場を狙いましょう。

雇用条件が良かったとしても、募集定員が少ないと、応募が殺到する可能性があります。

倍率が高い場合、求人が充足するタイミングも早くなってしまうため、求人を受け取るハードルも高くなります。そのため、面接をパスして登録完了→その後の面接をバスしたあとの求人応募では、仕事内容や条件だけでなく、募集人数も確認したうえで応募しましょう!

電話面接では明るくハキハキ答える

質問に対して端的に、ハキハキと、正しい言葉遣いで受け答えすることが大切です!

電話面接では、声だけで自分の印象を伝えることが求められます。明るい声でハキハキと受け答えをし、正しい言葉遣いを心がけましょう。接客業が多いリゾートバイトでは、電話面接の段階から好印象を与えることが重要です。

リゾートバイトは、ホテルや旅館での接客業がメインです。仕事では正しい言葉遣いが求められるので、電話面接のタイミングから実践しましょう!

また、質問されたことに対して「端的に答えること」も、重要なポイントです。聞かれた内容に対して「過不足なく、しっかりと受け答えをする」ことで、面接担当者に好印象を与えられます。

希望条件をできるだけ明確にしておく

希望する条件を明確にすることで、自分にぴったりの勤務先とマッチングできます!条件が多すぎるとマッチする求人が少なくなり、逆に条件が少なすぎると求人情報が膨大になり、マッチする求人を見つけにくくなってしまいます。

勤務地域・期間・寮の有無・時給など、さまざまな条件のなかから、自分が重視するものを絞っておくことが大事です!絶対に譲れない条件、できれば叶えたい条件など優先順位を考え、電話面接のタイミングで明確に伝えましょう。

職歴を明確に伝える

自分の職歴や強みは、正確に面接担当者へ伝えましょう。きちんと伝えておくと、担当者が求職者の情報をより詳しく理解できます。そうすることで、求職者に適した求人を紹介してくれる可能性がアップします!

例えば、レストランやカフェでの接客経験、英語力などは仕事に活かせます。何年働いていたのか、どの程度のスキルがあるのかなど、具体的に話して積極的にアピールしましょう。

履歴書の写真は明るい表情のものを用意する

写真は、にこやかな表情のものを準備しましょう。

電話面接は対面で会うことがないため、担当者は履歴書の写真でどのような雰囲気かを判断します。むすっとした表情だと、無愛想なイメージを持たれてしまうかもしれないので、笑みを浮かべた明るい表情の写真を用意しましょう。

服装は一般的に、スーツである必要はなく私服で構いませんが、清潔感のある服装が適しています。帽子、ピアス、ファッションメガネ、カラーコンタクトレンズなどは、外した状態で撮影することが基本です。

また、アプリなどでの加工は行わず、無地の壁などを背景に撮影しましょう。友人と一緒の写真は使用せず、自分を単体で撮った写真を用意するのが基本です。

まとめ

リゾートバイトの面接は「電話」が主流となっており、働ける期間や希望職種、今までの経歴といった条件面を聞かれます。

電話面接では、会話内容と声のトーンや話し方から、自分がどのような人物であるかを伝えなければなりません。そのため、端的に明るく、ハキハキと受け答えをすることが大切です。また、受かりやすいように、応募のタイミングや募集人数を把握しておくことも重要です。

受かるためのポイントをチェックしたうえで、面接前にしっかり準備をしておきましょう!

リゾートバイトで何をするか、また期間などについては、こちらの記事を参考にしてくださいね。

50-4