リゾートバイトって実際どう?リアル体験談まとめ

エリア特集

2024/06/13

コラムトップ画像

目次

リゾートバイトって実際どう?リアル体験談まとめ

エリア特集

2024/06/13

コラムトップ画像

「リゾートバイトは楽しい!」「旅行気分でしっかり稼げて最高」

そんな良い言葉ばかり目にとまるリゾートバイトですが、果たして本当にそうなのでしょうか?実際にリゾートバイトした人にしかわからない良くない点もたくさんあるはず…。

そこで今回は、先輩スタッフが送ってくれた体験談をまとめ、リゾートバイトのリアルをご紹介します。(一部加筆修正させて頂いております)

先輩スタッフに聞く!リゾートバイトを始めたきっかけは?

アルファリゾートで働くスタッフさんに体験談を募集したところ、たくさんの体験談をいただきました。その中から20個の体験談をピックアップしてご紹介します。

まずは、リゾートバイトを始めたきっかけをご紹介します。

やはり、一番多かった理由は「旅行しながら働くことに魅力を感じた」という理由!

リゾートバイトは全国の観光スポットで働く新しいワークスタイルで、まさに旅行気分!いつか行きたいと思っていたエリアに行くチャンスです。契約期間を満了すれば、規定の交通費を受け取れるので、場所によっては交通費ゼロで行けるのも魅力ですね。

リゾートバイトを始めたきっかけの、詳しい内訳はこちらです。

リゾートバイトを始めたきっかけは?
人生経験 ・人との出会いと、スノボーのためです!
・人生経験として!!
・自分も何か新しい事に挑戦したかったから
ひとり暮らし ・一人暮らしに慣れたいと思ってはじめました
福利厚生 ・アルファリゾートは福利厚生が充実していたから!
友達の紹介 ・友達に話を聞くうちに興味を持ちました
・友達に教えてもらったのがきっかけです
タイミング ・夫婦の時間を作るためです♥
・夫婦同じ寮で住める求人が決め手!
・2週間の短期求人が見つかったので!
・世界一周の旅に出るまでの間にチャレンジ
旅行しながら働く ・行ったことがないところに行きたかった
・旅行しながら仕事できるのが魅力でスタート
・仕事をするついでに旅行できるから!
・屋久島に滞在したかったからです!
・沖縄に行ってみたかったからです!
・いつも自然が豊かな場所を選んでいます!
・旅行で訪れる場所で働くってどんな感じ?と興味本位
・行きたいところがたくさん
お金を貯める ・マルタでの留学費用を貯めるためです!

リゾートバイトで大変だったこと3選!

リゾートバイトは楽しいとよく言われますが、「リゾートバイトは楽!」とはなかなか聞きませんね。見知らぬ土地での新しい人間関係、慣れない仕事や寮生活…もちろん、大変なこともたくさんあります。

実際にどんなことが大変だったのか、体験談の中からピックアップしてご紹介します。リゾートバイトへ行く前に確認しておくと安心です。

朝早いのが大変

代替えテキスト
朝5時半に起きて、正午0時〜4時まで休憩して、それから22時(残業もあり)まで仕事という勤務が大変ではありましたが、 頑張った分給料も上がったので乗り越えられました!
休みの日になれば友人と海に行ったり遊びに行く楽しみがあったので乗り越える事ができました。

リゾートバイトの仕事は、職種によっては朝早くに始まることもあります。

朝食準備や朝食の仕込みなどは、かなり早起きしなければいけません。夜型で朝起きるのが苦手な方は大変と感じることも多いようです。

はじめは生活リズムをつかめず大変に感じることも多く、体が慣れるまではつらく感じることもあります。

知り合いがいないところに行くのが不安

代替えテキスト
そもそも高校卒業後から事務しかやってこなかったので仕事選びの段階から不安や職場に迷惑をかけずに仕事できるかといったことを考えてました。
また、方向音痴なので勤務先に辿り着けるかも少し不安でした(笑)

初めてのリゾートバイトはとにかく不安との戦いのようです。

「とにかく不安だった」「初めてだからいろいろ心配した」と語るスタッフさんが多くいました。

たしかに、知り合いが誰もいない環境にひとりで飛び込むのには勇気が必要ですね。

リゾートバイトは実際に働く場所を下見することもできないので、事前の職場での雰囲気や寮などの情報が普通のアルバイトよりも少ない傾向があります。普通のアルバイトであれば事前にその店舗に見学に行くことも可能ですが、リゾートバイトは下見が出来ないので不安になりやすいようです。

覚えることが多い!

リゾートバイトで大変だったことは?の問いに一番多かった答えが「覚えることが多い」です。

リゾートバイトに限らずですが、新しい仕事を始める時は覚えることがたくさんあります。知らずに行くと、ひたすらメモを取り仕事を覚えるのに必死で、キラキラしたリゾートバイトのイメージとは大違い…とがっかりしてしまうかもしれません。

お仕事や環境に慣れるまでの数日間は、気持ちに余裕がなく「大変!」と感じるようですね。覚えることが多くて大変だった!と回答してくれたスタッフさんのコメントを抜粋しました。


  • 業務全般なのでホールから洗い物、レジ、キッチン全ての仕事を一通り覚えてこなさないといけなくて、初めは大変でした


  • 沢山の仕事量を任せられるのでそれを覚えるのが第一難問でした。


  • とにかく最初に仕事の流れや食材について覚えることがいっぱいでした。


  • 覚えることが多かったことです。冷蔵庫・冷凍庫のどこに何の食材があるのか、各食材を盛る皿がどこになるのかなどを中々覚えられませんでした。


  • 沢山の仕事量を任せられるのでそれを覚えるのが第一難問でした。


  • 覚える事はたくさんありましたが中でも私の中で1番大変だったのはお部屋番号を覚える事でした。


  • 体験談で赤裸々になる、リゾートバイトの現実

    楽しいことも多い反面、大変なこともたくさんあるリゾートバイト。なんとなく良さそう、なんとなく楽しそうというぼんやりとしたイメージだけでスタートして失敗しないよう、事前にしっかり調べていくと安心ですね。

    では、スタッフさんから集めた体験談をさらに掘り下げて、リゾートバイトの現実を暴いていきましょう!

    リゾートバイトの体験談|寮は実際どうなの?

    リゾートバイトの寮は大きく分けて「相部屋」と「個室」があります。

    まずは、相部屋寮を利用されたスタッフさんの体験談をご紹介します。

    代替えテキスト

    寮が相部屋と聞いていたので、どんな人が一緒になるのか不安でした。


    相部屋の場合は、同じ部屋になる人との相性も重要ですね。

    スタッフ同士の距離が近くなり、仲良くなりやすい環境でもあるので、リゾートバイトで友達作りをしたい方には特におすすめです。

    繁忙期にはスタッフの数が多くなり、相部屋寮でのご案内が増える傾向があります。

    友達同士でリゾートバイトに応募する際には、一緒の寮になるよう相談可能な求人もございます!

    また、数は少ないですが家族寮・夫婦寮がある求人もございます。

    実際にご夫婦でリゾートバイトしてくれたスタッフさんもいますよ!

    代替えテキスト

    雪国出身で暖かいところに行きたかったのと、夫婦で同じ寮に住める場所を探して決めました!

    そのほか、個室寮を利用したスタッフさんからは、こんな体験談もいただきました。


  • 寮も個室で毎日温泉入れる事も決め手でした。


  • 河口湖周辺は、観光地ばかりです。寮から五分歩いたら周遊バスのバス停があり、十分歩いたら観光地に辿り着けます。


  • アルファリゾートさんが紹介してくれたお仕事内容や寮の設備も異なるところもなく、安心出来ました。


  • 寮の近くに安くて親切なレンタカーがあったため休日はよく借りていました。


  • 夜になると星が綺麗なので寮の屋上に寝転がって夜空観賞会をしたりしていました。流れ星が沢山みられます。


  • リゾートバイトの体験談|仕事環境は?

    リゾートバイトはキツイなどとよく言われますが、実際はどんな職場環境なのでしょうか?

    スタッフさんからの体験談を見てみると、一番多かったのは「幅広い年齢の方が働いている」という意見でした。

    また、頂いた体験談の中では職場の人間関係や雰囲気については、働きやすかったと感じる人が多かったようです。

    体験談を抜粋してご紹介します。


  • 「明るく笑って仕事しよう」というところだったので職場の雰囲気は明るかったです。海外の研修生やベトナムの子、台湾の学生さんもいました。
    年齢層は幅広いです。大学生の子もいれば主婦層もいます。


  • 外国籍も多く年齢も近かったのもあり、みんな和気藹々と楽しくやりがいを持って働いていました。


  • 仕事が終われば皆で雑談をしたりほんとに優しい方しかいません。厳しいけど優しいって感じです。


  • 責任感が強い方が心強かったです。悩み事があるかないか聞いてくださるし、あればすぐ対応してくださったので大船に乗った気持ちでした。お仕事に集中しやすくさせて頂きました。


  • 皆様とてもフレンドリーで派遣、アルバイト、正社員といった壁はなく、意見も主張しやすく働きやすい環境です。いつも明るい雰囲気で休憩時間にはお菓子をくれたりととても良くしてくださいます。


  • 20代〜50代以上まで幅広い年齢層の方がいて、どの世代もリスペクトをもって接しているので変にギスギスする事もなく快適です。お仕事は事前に聞いていた通りマニュアルや研修期間がしっかりとあったので未経験の私でも安心して働けました。


  • 人間関係としては穏やかなメンバーしかいなかったし、仲良かったので、全体を通してノンストレスで3ヶ月過ごす事が出来ました!


  • 正直…アルファリゾートの担当者とのやり取りはどうだった?

    アルファリゾートの場合、担当者とのファーストコンタクトは応募前の求人説明のタイミングです。そこから、お仕事の応募、決定連絡、赴任対応、お仕事中のフォローも行っております。

    アルファリゾートの担当者からのサポートについては、ありがたいことに「満足している」「問題なかった」とご回答くださったスタッフさんがほとんどでした。

    代替えテキスト
    担当の方はこちらの質問に対して迅速に対応してくださいました。
    最初は慣れない環境や業務に心細くなってしまい、弱音を吐く事も多々あったと思いますが、電話越しでも優しく話をしていただき、心が救われました。
    ありがとうございました!
    代替えテキスト
    終始親身になって対応していただいているので、不満はございません。
    回答も早く、不在の場合もすぐ折り返しの電話をくださいます。
    延長の相談をしたときもスムーズに対応していただけました。

    代替えテキスト
    アルファリゾートさんはネットで応募した時から、折り返しが兎に角迅速で丁寧でした。自宅から現地迄の交通手段の時間、金額を綿密に調べて頂き、不安があると電話でお話しさせて頂いた事もあり安心して現地に入る事が出来ました。
    どんな質問にも嫌がらす全てにおいて丁寧にお答え頂き、出発する時も着任後も心配してお電話は下さいました。
    サポートが本当に素晴らしく4ヶ月という長い期間でしたが、信頼しきって安心して働く事が出来ました。
    ありがとうございます。本当に感謝してます!

    せっかく派遣会社を通してリゾートバイトをするので、担当はどんどん頼ってください!些細なお困りごとも全力でご対応いたします。

    リゾートバイト、リピートはあり?なし?

    リゾートバイトを終えて、リピート有り!と回答してくれたスタッフさんは85%!多くのスタッフさんが、すでに次のリゾートバイトを検討してくださっています。

    またリゾートバイトしたい!と回答してくれたスタッフさんのコメントを紹介します。

    また、既に今の勤務先でリゾートバイトの延長を決めたスタッフさんもいらっしゃいました。

    代替えテキスト
    現在勤務中で、延長を決めました。今の環境をとても気に入っているのでまだまだここで働きたい気持ちと、他の施設へも行ってみたいなぁなんて気持ちもあります。
    旅行ですら来た事がなかった沖縄の魅力を知れたのもリゾートバイトのおかげなので、また行ったことのない土地へ行って魅力を知るのも楽しそうだと思います。

    リゾートバイトのリピートはしないと回答したスタッフさんは、次の目標に向けてすでに動き出されているようです!

    代替えテキスト
    今はワーキングホリデーで海外に行きたいと思っているので、継続でリゾートバイトをするかどうかはわかりませんが、日本に帰ってきたら、英語のスキルが活用できる、外国人観光客が多い場所で、たくさん英語を話しながらリゾートバイトをしたいです。

    代替えテキスト
    やりたい事がハッキリ分かったのでしばらくはそちらに集中します。
    マッサージ師として人を癒し、作った余裕の時間お金を色んな経験に変えます、たくさんの人の悩みも解決出来る大きな器を持って人々を元気にさせることが目標です

    代替えテキスト
    すぐのリピートは有りませんが、ワーキングホリデーに興味があるので、その際にまた挑戦してみるかもしれません。仲居さんが使う英語のフレーズはだいたい慣れてしまったので、今度は違う役職について、他の接客英語の練習もしてみたいなと考えています。

    まとめ

    リゾートバイトの体験談をもとに、リアルなリゾートバイトについてご紹介いたしました!実際に体験した先輩スタッフの意見は参考になりますね。

    初めてのリゾートバイトは不安との戦いで、お仕事は覚えることが多く大変という意見もありましたが、それ以上に貴重な人生経験として楽しい時間を過ごしたスタッフさんが多くいらっしゃいました!

    リゾートバイト中のお困り事は担当者が親身に対応いたしますのでご安心ください。

    最後になりましたが、体験談をお寄せ下さったみな様ありがとうございました!