リゾートバイトで着物デビュー!どんな種類がある?仲居初心者向けの着物は?

リゾートバイトお役立ち情報

2024/08/16

最終更新日:2024/11/21

コラムトップ画像

目次

リゾートバイトで着物デビュー!どんな種類がある?仲居初心者向けの着物は?

リゾートバイトお役立ち情報

2024/08/16

最終更新日:2024/11/21

コラムトップ画像

《最終更新日:2024/09/20》リゾートバイトは、これまでやったことがない仕事にチャレンジするチャンスです。仲居の仕事はリゾートバイトで人気が高く、やってみたいと考える人も多いでしょう。ですが着物を着ての仕事は少し不安ですね。着物の種類や、初心者でも扱いやすい着物、必要な持ち物など、リゾートバイトでの着物デビューに役立つ情報をまとめました。

リゾートバイトでチャレンジ!仲居のお仕事

全国の旅館が勤務地となるリゾートバイトでは、仲居さんのお仕事が人気です。旅行の時に宿泊客として仲居さんと接する機会がある人も多いでしょう。リゾートバイトの職種の中でも、仲居は時給が高く、稼働時間も確保しやすいため稼ぎやすい傾向があります。

職業 時給平均 稼働日数平均 給与平均 支払い平均(社保を除く)
ホール 1,300円 21.4日 237,191円 245,626円
調理・調理補助 1,335円 22.0日 264,525円 268,508円
清掃 1,202円 21.6日 209,326円 216,962円
フロント 1,334円 17.9日 241,642円 253,834円
仲居 1,347円 22.7日 244,647円 251,231円
※アルファリゾート調査(2024年5月時点)

参照:リゾートバイトの給料はいくら?稼げる業種・給料アップのポイントも解説

着物と言えば仲居!どんな仕事をするの?

着物を着て仕事する仲居スタッフは、お客様の接客業務をメインとする、旅館での代表的な仕事です。お客様のお出迎え・お見送り・ご案内・食事の配膳・簡単なお部屋の片付け・セッティングなどを行います。

仲居さんは、チェックインとチェックアウトの時間が最も忙しくなります。お客様のチェックインと、翌日のチェックアウトを同じスタッフが担当するために、中抜けと呼ばれるシフト形態で勤務します。

中抜け勤務では、午前中お客様のチェックアウトの時間に合わせて出勤し、一度退勤してから午後のチェックインの時間に再び出勤します。

詳しくはこちら:リゾートバイトでよく聞く「中抜け勤務」ってどんな働き方?

リゾートバイトで仲居が着る着物の種類

着物と言えばこれ!本式着物

着物と聞いて一般的にイメージされるのが「本式着物」と呼ばれる種類です。肩から足元までの長い着物を体に巻き付けるようにして着付け、そのあとで帯を締めます。初見で一人で着るのはむずかしいため、着付けを覚える必要があります。

慣れるまでは大変ですが、慣れてしまえば15分くらいでサッと着替えることも可能です。

本式着物 作り帯

本式着物で難しいとされるのが帯の結び方です。仲居さんはお太鼓結びが一般的です。着物を着るのは3分でできるけど、帯を結ぶのに時間がかかるというひとも少なくありません。

そんな時に便利なのが、あらかじめお太鼓にした帯を背負うだけの「作り帯」です。はじめから作り帯が支給される場合もありますが、そうでなければハンドメイドで自分でセットしておくことも可能です。

仲居初心者にオススメ!二部式着物

本式着物を上下で分けた物が二部式着物です。着物のボトム部分は巻きスカートになっています。トップ部分は左右のわきにある紐を結び整えます。甚平や法被と同じ要領なので、ここまでは初見でも一人で着付けが可能です。

その後は、本式着物と同様に帯を締めて完成します。

オマケ:作務衣

例外として、仲居さんも作務衣を着ることがあります。作務衣を着るのは男性の仲居さんや、本式着物の着付けを習得するまでの期間です。

作務衣とは、二部式着物のボトム部分がズボンの形になっているものです。帯は締めず、旅館では帯の代わりにエプロンを巻くのが一般的です。

一部を表示

着物でリゾートバイトをするメリット

リゾートバイトで着物の着付けにチャレンジすることは、プラスの面が多く、人生の糧になります。着物を着ることで、自然と姿勢が良くなり、所作も美しくなります。また、着物は国内外のゲストにとって魅力的な文化的象徴であり、その装い自体がおもてなしの一部となるため、仕事に誇りを持ちやすくなります。

上品な所作が身につく

着物は肩を上げにくく、脇を締めて動きます。そのため、着物を着ると自然と所作が丁寧になります。また、着物は最強の骨盤矯正とも言われています。帯を締めることで腰が立ち、背筋がピンと伸びて姿勢が良くなります。猫背になりにくいので首も伸び、たおやかな立ち振る舞いが身に付きます。

着付けをマスターして世界が広がる

着物は、主に女性にとっては人生で長く楽しめる趣味になり得るアイテムです。実際に、着物の着付けを習得するための教室は数多く存在し、多くの生徒さんが着付けを習っています。着物を好む人たちのコミュニティもたくさんあります。リゾートバイトで着付けをマスターすることで人生の選択肢が増えるでしょう。

新しい自分に出会えるかも!

お着物には、今風のメイクはあまり似合いません。立体感を出すよりも平面的に見せる方が全体のバランスがとれ、美しく仕上がります。また、口元はハッキリした発色の口紅がおすすめです。リゾートバイトで着物を着て、普段と違うメイクをすることで、自分の新しい魅力に気づくきっかけになります。

日本の文化を海外へ

海外留学やワーキングホリデーを目指す人にとって、リゾートバイトで着物の着付けをマスターすることは大きなアドバンテージです。海外で着物を着たら、日本の文化をよりダイレクトに伝えられますね。

実際に、リゾートバイトで仲居を希望する人の中には、海外留学やワーキングホリデーを目指す人が多くいます。

着付けの手順

まずは足袋と肌着

着物を着た後に、かがんで足袋を履くのは着崩れの原因にもなります。着付けをする前に、まず足袋を履いておきましょう。和装肌着があればベストですが、肌着はなくても構いません。背中があいていて襟元から生地が見えないキャミソールなどで代用も可能です。

痩せ体形の人は腰回りにタオルを巻くと着崩れにくくなります。

着付けをする

着物は男性も女性も右前で着ます。アルファベットのyをイメージすると覚えやすいですよ。長襦袢を羽織ったらしっかり衣紋(えもん)を抜いて、うなじと着物にこぶしひとつ分の空間を作りましょう。伊達締めをしっかり結んだら着物を羽織ります。

丈の長さを合わせたら右、左の順番で体に巻き付けて、腰骨の位置で腰紐を締めます。

おはしょりを整え、コーリンベルト、舘締めを締めます。

帯を締める

帯を巻いて、まずは帯枕の台を作ります。帯枕は帯を固定し、帯山の形を整える為に背中につけるアイテムです。帯枕を乗せたら帯を丸く整えます。帯締めをお太鼓に通して前で結びます。帯揚げを引っ張って巻き込み、帯の内側に入れ込んだら完成です。

荷物が増えて大変?着物の場合の持ち物リスト

リゾートバイトで仲居の求人をみると、洋装の制服に比べ持ち物が多く感じますね。制服が着物の場合の持ち物リストはこちらです。

参照:リゾートバイトの持ち物は?職種別で必要なものを紹介!

ですが、これらすべてを自分で用意する事は稀です。実際には、勤務先から制服として着物小物の貸与があります。勤務先でまとめて購入出来る場合もあるので、自分で購入する前に担当に何を持っていけばいいか確認しましょう。

一部を表示

着物を着る際の注意点とコツ

仲居さんとして働くときに、着物が着崩れてしまってはいけません。着物が着崩れないように、着物を着る際に気を付けるポイントをご紹介します。

「裾さばき」と「袖の扱い」に気をつける

着物を着ているときは脇を締め、歩くときはすり足で歩くと着崩れにくく上品に見えます。

歩くときに着物の裾が足にからんだり、大きく広がってしまうと残念な印象になります。裾さばき良く歩くポイントは、足先を内側にいれて内股で小さい歩幅で歩くことです。

また、腕を伸ばすときには袖の扱いに注意しましょう。なるべく脇をしめ、肘から先を伸ばすようにします。前に伸ばす方と反対の手で袖をそっと押さえると上品に見えます。

着物をきつく巻きすぎない

着付けのタイミングで、着崩れないようにと着物をギュッと締めてしまうと、動きにくく逆に着崩れてしまいます。着付けは足元にゆとりがあるようにし、着付けの最後に裾割り(股割り)をすると良いでしょう。

足を肩幅に開き、屈伸することで裾さばきが良くなります。

着物を楽しむために!おすすめエリア

京都

京都は、リゾートバイトでも人気のエリアです。その歴史的な背景と古都の風情が色濃く残る街並み、昔ながらの町家が立ち並ぶ様子が着物にピッタリです。着物のレンタルショップもたくさんあり、国内外の観光客が気軽に着物での観光を楽しんでいます。

また、無数の神社仏閣が点在しており、着物で訪れることで、より厳かな雰囲気を感じられます。

日光

栃木県の日光は、豊かな自然と共に、日本の歴史を象徴する建築物である日光東照宮など、重要な文化財が多く存在します。着物を着て観光すると、その美しさと荘厳さをより深く感じることができるでしょう。

また、日光は四季折々の自然が楽しめます。どの季節にリゾートバイトをしてもうつくしい景色が楽しめ、特別な思い出に残る事でしょう。

城崎

城崎温泉は、兵庫県に位置する昔ながらの温泉街です。日本一浴衣の似合う町とも呼ばれ、浴衣で観光を楽しむ人もたくさんいます。

美しい川沿いの景色とともに、情緒溢れる旅館が並び、訪れる人々を魅了します。温泉地特有のゆったりとした時間が流れ、足湯が街中に多く設けられており、気軽に温泉の恩恵を楽しめます。通年リゾートバイト求人が出るエリアですが、特に冬のかにシーズンには募集が活発になります。

まとめ

リゾートバイトで着物を着る仕事は、ただのアルバイト以上の価値がありますね。着物には、本式着物と二部式着物があります。着物に慣れていない人は二部式着物からスタートするのがおススメです。着物小物などは制服と一緒に貸与される場合や、勤務先で購入できる場合もあります。仲居リゾートバイトで着物デビューをして、上品な所作を身につけ、着物を楽しみましょう!

50-4