目次
リゾートバイトで気をつけたい身だしなみポイント!服装やルール解説
リゾートバイトお役立ち情報2024/10/21
最終更新日:2024/11/21
リゾートバイトをやってみたいけど、服装や身だしなみがよくわからない、という人は少なくありません。リゾートバイトという新しい環境で働くとき、どんな服を着ればいいのか、どこに気をつければいいのか、悩むのは当然ですよね。
このコラムでは、リゾートバイトでの身だしなみの基本や、失敗しないためのポイントを紹介します。
人気コラム💡
💡 リゾートバイトは友達と応募OK!友人同士で最高の思い出を作ろう
💡 スキーが好きならリゾートバイト!スキー場求人が出るタイミングは?
💡 リゾートバイトで貯金はできる?貯金するポイントやシミュレーション額を紹介
リゾートバイトでの身だしなみ基本ルール
リゾートバイトで、初めて勤務先に赴任するときは緊張しますよね!初顔合わせになるので、スーツを着ていくべきか悩む人も。オフィスであれば、ジャケットとスラックス、足元は革靴やヒールで無難にまとめられます。ですがリゾートバイトでは違和感がありますね。失礼にならないような格好で、と言われてもイメージがわきにくいです。
とはいえ、ラフになりすぎて第一印象が悪くなるのも、逆に気合を入れすぎて、後々恥ずかしい思いをするのも避けたいです。リゾートバイトではどのような身だしなみが一般的なのでしょうか。
赴任時の服装はスーツじゃなくてもOK!
リゾートバイトの赴任時、スーツを着る必要はありません!
リゾートバイトとはいえ、初対面の方々との大事な出会いの場ですので、清潔感のあるカジュアルスタイルで挑むのがポイントです。
シンプルなパンツとTシャツなど、男女ともにカジュアルさを保ちつつ、だらしなく見えないように心がけましょう。あまり派手な柄や色は避けて、周囲に良い印象を与えるスタイルを意識してみてください。
リゾートバイトで必要な身だしなみって?
リゾートバイトでは、清潔感のある身だしなみが必要です。一般的な飲食店などのサービス業と同じように、爪は短く整え、髪型もシンプルにまとめる必要があります。
ホテルや旅館を利用するお客さんは年齢層も様々です。そのため、どの年代のお客様にも不快感を与えにくいシンプルな身だしなみが求められます。
また、リゾートバイトの求人は様々な種類があります。赴任する職場や職種によって求められる身だしなみのレベルが変わるため、応募したい施設の雰囲気などを考慮しておくと良いでしょう。自分が働く環境に合ったスタイルを意識することで、より安心して仕事に取り組めます。
リゾートバイトにおける身だしなみの基本ルールを詳しくご紹介します。
髪色は黒髪が基本
多くのリゾートバイト先では、髪色は黒髪が基本とされています。派手な色や特殊なヘアスタイルは避け、シンプルで清潔感のある髪型を心がけましょう。自分らしさを保ちつつも、職場の雰囲気に合わせたスタイルが大切です。
ですが、最近では髪色の規定がゆるい求人も増えてきています。特に、スキーシーズンの求人では、髪色の規定がゆるい職場が多く、個性を大切にしたスタイルが受け入れられやすい傾向です。
自分の好きな髪色でリゾートバイトをしたいという方は、ぜひ下のボタンから髪色が明るくてもOKの求人を探してみてください!
ネイルやメイクは派手にならないように
リゾートバイトで、特に接客をする職種の場合は、ネイルやメイクは派手にならないよう注意しましょう。肌の色に合ったファンデーションを使い、ナチュラルな仕上がりを目指すのがポイントです。
アイシャドウやチークの色味を普段よりも落として、眉をきちんと描くと全体的にきちんとした雰囲気に仕上がります。ただし、着物を着てリゾートバイトをする場合、口元はハッキリした発色の口紅がおすすめです。
ネイルやカラーコンタクトについても、ナチュラルなものを選ぶようにしましょう。勤務先によっては、ネイルオフやクリアコンタクトへの変更を求められる場合もあります。赴任後にいきなり指示されても対応が難しいと感じる場合は、あらかじめ確認しておくと安心です。
関連コラム:リゾートバイトで着物デビュー!どんな種類がある?仲居初心者向けの着物は?
制服支給の職場がほとんど
リゾートバイトでは、制服が用意されることがほとんどです。身だしなみに神経質にならなくても、制服を着ればいいのは嬉しいですね。必要な持ち物は、主にインナーや靴などに限られることが多く、悩むことも少ないのが嬉しいポイント。また、制服に合わせた色指定がある場合もありますが、その分スタイルに迷うことが少なくなるので安心です。
職種ごとの持ち物について詳しくはこちらのコラムにまとめています。
関連コラム:リゾートバイトの持ち物は?職種別で必要なものを紹介!
【注意】こんな身だしなみはNG!
リゾートバイトでは、特に派手なアクセサリーや露出の多い服装、不衛生な身だしなみは、職場の印象に大きな影響を与えます。リゾートバイトを楽しむためにも、以下のような身だしなみは避けて過ごしましょう。
派手なアクセサリー
アクセサリーは、リゾートバイト期間中、プライベートで楽しむ分には問題ありません。
ですが初顔合わせとなる赴任時や、勤務中は外しておきましょう。特に接客対応でお客様の前に出る職種の場合、結婚指輪を除くアクセサリーを外して勤務するよう指示されることがほとんどです。ピアスホールのある方で、穴がふさがらないようにしたい場合は透明ピアスを持参してください。
露出の多い格好
過度に露出が多い格好は、トラブルの原因になる可能性が高いです。たとえ休日であっても、リゾートバイト期間中にはTPOをわきまえた服装を意識して、過度な露出は控えましょう。
また、露出の多い格好は、異性トラブルだけでなく肌を守る事にもつながります。リゾートバイトでは都会と異なり自然豊かな環境で過ごすことが多くなります。必然的に虫や植物と多く触れ合うため、肌を隠すことで虫刺されやかぶれを防ぐ効果もあります。
不衛生な身だしなみ
リゾートバイトに限らず、不衛生な身だしなみは周囲に不快感を与えます。特にリゾートバイトでは飲食に関わる職種が多いことから、毎日入浴、洗濯を行い自身を清潔に保つ努力も必要です。
リゾートバイトでは、勤務する施設の温泉を無料で利用できる求人もたくさんあります。人気の温泉を毎日満喫できるのはリゾートバイトならではの贅沢ですね!
特に、リゾートバイトの長期間の寮生活では、洗濯物の管理が重要になります。制服が生乾きで不快なにおいがある・しわが多く印象が良くないなどは、個人ではなくホテル・旅館のイメージダウンにも繋がりかねません。
リゾートバイトの洗濯物事情とは?
リゾートバイト先での選択事情はそれぞれの施設やリゾートバイトする季節によって異なります。個室内に洗濯機が設置されている寮もあれば、共有部分に設置されていることもあります。また、近隣のコインランドリーを使用する場合もあります。
洗濯物を干す場所も、ベランダなどが無く室内干しのみになる場合もあります。また、洗濯物を干すベランダがある場合でも、例えば豪雪地帯の冬は基本的に部屋干しです。このような地域特有の洗濯物事情についても、あらかじめ担当者に質問して把握しておきましょう。
洗濯ネットや、ピンチハンガー、洗濯ロープがあると安心です。
リゾートバイトの制服を着崩すのはNG
リゾートバイトで貸与された制服は、規定通りに着用しましょう。どんな場合であっても、気崩すのはNGとなります。また、インナーや靴の色について指定がある場合は必ず守りましょう。規定を無視して準備していく場合、勤務前に買い直すこともあり得ます。
リゾートバイトで気をつけたい持ち物リスト
リゾートバイトを始めるにあたって、必要な持ち物をしっかり揃えておくことが大切です。特に長期の滞在になる場合、便利なアイテムや快適な生活を送るための持ち物をチェックしておきましょう。以下は、リゾートバイトに必要な持ち物リストです。
基本の持ち物
- 仕事で必要な服装:シャツや靴など、指定の色に気を付けて準備しましょう!
- ペンとメモ:お仕事中はメモ必須です!
- インナー:制服の下に着るもの。清潔感を大切にしたものを選びましょう。
- 普段着:季節に合わせた服装を用意!地元とリゾートバイト先は気候が違うこともあるので気を付けて。
日常生活に必要なアイテム
- 洗濯用品:洗濯ネットやピンチハンガー、洗濯ロープなどがあると便利です。
- リネン類:バスタオルやフェイスタオル、寝具など、必要に応じて持参しましょう。
- 衛生用品:歯ブラシやシャンプー、ボディソープなど、普段使っているものを用意すると安心です。
季節に応じたアイテム
- 防寒具:寒い季節に働く場合、暖かいアウターや手袋、ホッカイロなども忘れずに。
- 虫よけグッズ:自然豊かなリゾート地では、虫刺され対策も重要です。虫よけスプレーやかゆみ止めなどを持っていくと安心です。コンセントに刺すだけの害虫駆除器も便利。
おすすめのアイテム
- 軽食:寮生活では食事のタイミングが合わないこともありますので、軽食を持参するのも良いでしょう。
- 延長コード:コンセントが少ない場合に備えて、タコ足配線もおすすめ。
- ケトル:あると何かと役に立ちます。
こちらもおすすめ💡
【必読】リゾートバイトの持ち物完全版!生活で必要な物はなに?
忘れがちな必需品とは?
リゾートバイトを始めるとき、必要な持ち物はたくさんありますが、意外と忘れがちなアイテムも多いものです。
特に、身だしなみを整え日常生活を快適に過ごすために役立つ小物や便利グッズを忘れないようにしましょう。見落とされがちな必需品をリストアップしました。
髪をまとめるゴム | ゴムが切れたり紛失する可能性があるため、予備を多めに持っていくと安心です。 |
爪切り | 意外と忘れがち。週に一度は爪を切りましょう! |
コロコロ | お部屋を掃除するだけでなく、制服についたほこりを取って身だしなみを整えるのにも使えて便利。小さめサイズが使いやすい。 |
綿棒 | 耳掃除以外にも、ちょっとしたメイク直しに重宝します。 |
ハンカチ | 必需品ですが、忘れがちなアイテム。毎日使うものなので、洗い替えを考えて多めに持参しましょう。 |
まとめ
リゾートバイトで快適に働くためには、清潔感を重視した身だしなみを心がけましょう。シンプルなパンツとTシャツなど、男女ともにカジュアルさを保ちつつ、だらしなく見えないような服装がベストです。髪色やネイルは規定があることが多くなかなか自由な選択は出来ませんが、最近では髪色の規定がゆるい勤務先も増えてきています。
また、たとえプライベートであっても、リゾートバイト期間中は過度に露出の高い服装や不衛生な格好は避けるのがマナーです。身だしなみに気を付けて、リゾートバイトを楽しんでください。
\リゾートバイトの疑問にお答え!/
▶リゾートバイトでよく聞く「通し勤務」ってどんな働き方?
▶「派遣」と「紹介」何が違うの?リゾートバイトの雇用形態について
▶リゾートバイトでよく聞く「中抜け勤務」ってどんな働き方?